WHO「人と人の接触が原因で動物のサルとは関係ない」→ サル痘の名称を「エムポックス」に変更へ

「誤解や偏見に…」サル痘の名称、今後「エムポックス」に変更へ

記事によると…

・厚生労働省の専門部会は、「サル痘」の名称について、今後、「エムポックス」に変更することでおおむね了承しました。

「サル痘」の名称をめぐっては、WHO(=世界保健機関)が去年11月、人と人の接触が原因で動物のサルとは関係がなく、「誤解や偏見につながる」などの批判が出たことから、「サル痘」の名称を廃止し、「Mpox」と呼ぶよう推奨すると発表しました。

・「M痘」という案も出ましたが、実際の症状が天然痘や水痘のような発疹の症状以外にも、発熱や痛みなどの症状が多くみられるため、臨床症状と合わないなどと意見が出ました。

2023年2月17日 13時57分
https://news.livedoor.com/article/detail/23725648/

サル痘


サル痘(サルとう、猿痘、英: monkeypox)は、ポックスウイルス科オルソポックスウイルス属(Orthopoxvirus)に属するサル痘ウイルス(Monkeypox virus, MPV)の感染を原因とする人獣共通感染症。低温や乾燥に強く、エーテル耐性もあるが、アルコール、ホルマリン、紫外線で容易に不活化される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

サルの方が分かりやすかった(´・ω・`)ならエムポとか3文字に…

天然痘なのに……。

サル関係ないんかい

HONDAの軽みたいな名前

ポプテピピック?

なに?ポリシックス??

アウトブレイク

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを