竹中平蔵氏「日本人は90歳まで働く時代がくる」「年金を受け取ることができる年齢もあがっていくでしょう」

竹中平蔵「日本人は90まで働くことになる」"仕事せず定期昇給"そんな甘えは通用しない…額でなく脳に汗をかきなさい

記事によると…

・人生100年時代と言われるが、そうなれば当然、生涯かかる生活費も増えていくことになるだろう。しかし、日本ではなかなか給料が上がらない。経済学者の竹中平蔵氏は「国の経済が成熟したら、労働所得の割合を減らし、資本所得を増やしていかなければならない」と語る。プレミアム特集「1億貯める#タイパ投資術」の第2回では、竹中氏が日本人の未来を解説する――。

2007年に生まれた子どもの半数が、107歳まで生きる
 日本人は90歳まで働く時代がくると思っております。英国のリンダ・グラットン教授が「2007年に日本で生まれた子どもが107歳まで生きる確率が50%もある」と言っています。そうなると80歳、90歳まで働く人というのは当然多くなってくるはずです。

 そういった時代が訪れれば、色々の問題が社会に生じてきます。例えば、20歳前後から働き始めたとして、約70年間も一つの会社で働くなんてありえません。どこかで転職が必要になってきますし、当然リスキリング(学び直し)の必要性も高まります。また超少子高齢化の影響で、年金を受け取ることができる年齢もあがっていくでしょう。

(略)

2/15(水) 17:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/8485dd9df6d323cbc55d6d3112bfc4cff6b8ff64

竹中平蔵


竹中 平蔵は、日本の実業家、政治家、経済学者。東洋大学 グローバル・イノベーション学研究センター客員研究員。慶應義塾大学名誉教授。専門は経済政策。
生年月日: 1951年3月3日 (年齢 71歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

このままですと一生働くことになりそうですね・・。😬

なるほど…。 だったら積み立てた年金返せ!と

今の男性の平均寿命が81歳なのに、90歳まで働くのが当たり前になりますかね。あなたは今71歳にして既に発言が怪しいですが、本当にそんな時代が来ると信じられますか?

90まで病気にならない人は珍しいでしょ。

90歳の人を雇う会社をリストアップしてみろや🤨

もう ええから あなたは 出て来るな‼️以上。😠😠😠😠😠

最近どんどんジム・ロジャーズに見えてきた。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを