坂本龍一さん、ピアニストをバッサリ…「人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらない」

教授【坂本龍一】ピアニストをバッサリ「つまらないな」清塚信也 古田新太、古典を扱う表現者の不満浮き彫り

記事によると…

・2月12日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に、清塚信也さんが出演。清塚さんがピアニストならではの不満を打ち明ける場面がありました。

・今回は、坂本龍一さんを特集。

スタジオには坂本さんを敬愛するゲストとして清塚さん、江﨑文武さん、ゲスの極み乙女・ちゃんMARIさんが登場しました。

番組では、ゲスト3人から坂本さんにさまざまな質問を送り、その質問に対する坂本さんの回答が紹介されました。

東京藝術大学を卒業し、ピアノ演奏にも定評がある坂本さん。

そこで清塚さんは「作曲家よりピアニストとして活動をするというお考えは無かったでしょうか?」と質問していました。

これに坂本さんからは「生まれてから一度も無いです。自分のことをピアニストだと思ったこともないし、ピアニストになろうと思ったこともありません」と回答が。

さらに「ピアノの技術は、大学受験をした18歳の頃が1番ピークで、その後は練習をしないので、演奏技術はどんどん落ちて、最近は年齢も加わって、人様にお聴かせするギリギリという感じです。ピアニストは人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないなと思います。僕は、ただ自分の音楽を表す1番やりやすい方法としてピアノを弾いているだけです」と答えていました。

(略)

2023/02/13 15:53
https://coconutsjapan.com/etm/post-95182/95182/

関連ツイート

坂本龍一


坂本龍一 は、日本の作曲家、編曲家、ピアニスト、俳優、音楽プロデューサー。東京都出身。 世界的に活動している日本人ミュージシャン。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、ポピュラー音楽にも造詣が深い。愛称は「教授」。近年は環境や憲法に関する運動にも積極的に参加している。
生年月日: 1952年1月17日 (年齢 71歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

CDで良いんよ

レーサーに車を作れとでも

演奏家と作曲家は別物だと思う。両方出来ちゃうから解らないんだろうけど(˘ω˘)

芸大ってそういう方々が行くところじゃないのですか?だったらどうしていったのかしら?

確かにつまらない、だけどピアニスト達も規定通りに引く難しさが在るんですよ教授!作曲も人に伝えるから音階有るんですよ~難しいのは産みの苦しみだけです。

坂本龍一氏は左翼よりで嫌いだけど、この意見には賛同できます。

これ以上ガッカリさせないで欲しいな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを