高市経済安保相、中国人の無人島購入「法律の対象にはなりません」

高市氏「法律の対象ならず」 中国人の無人島“購入”

記事によると…

・中国人女性が、沖縄県の無人島・屋那覇島の土地を購入したとSNSに投稿したことについて、高市経済安全保障担当相は、安全保障上重要な土地の利用を規制する法律の「対象にならない」と述べた。

高市経済安保相「法律に基づいてしか、行政を執行することができません」、「屋那覇島に関しましては、法律の対象にはなりません」

屋那覇島は、沖縄本島の北にある無人島。

2023年2月14日 火曜 午後6:30
https://www.fnn.jp/articles/-/486097

高市早苗


高市 早苗は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、経済安全保障担当大臣、内閣府特命担当大臣 、自由民主党奈良県連会長。内閣総理大臣臨時代理就任順位第2位。
生年月日: 1961年3月7日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは現行法の解釈ではそう言うしかないってだけのコメントやけど、かといって今後何も対策しないってのはマジ勘弁や…

外国人の投資を促すために、土地についても積極的にアプローチしてたからなぁ 仕方ない

現行法の法解釈でそうだと言うコトです。高市氏でも、佐藤議員でも同じです。

そういうのを抜け穴って言うのでは…

これ自体はそのとおりかと

いやまじで法規制すべきだろ。他国は始めてんぞ

知ってる。だから法整備を急げと言っている。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを