古市憲寿氏 マスク着用3/13から“個人の判断”「卒業式前日までマスク推奨… 本当に子供のこと考えてるのか」

古市憲寿氏 マスク着用3・13から“個人の判断”、政府の姿勢を批判し「本当に子供のこと考えてるのか」

記事によると…

・社会学者の古市憲寿氏(38)が13日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」に出演。政府が10日、マスクの着用を3月13日から個人の判断に委ねることを決めたことについて言及した。

古市氏
「これまで個人の判断って言いながら、事実上ガイドラインで強制してきたわけじゃないですか。だったら個人の判断だったら、これまでの状況が続きた可能性があるわけですよね」

「ちくはぐですよね。そもそも5類移行を見越しているにもかかわらず、なんで今すぐじゃないのかってことが凄く疑問で、3月13日だったり、5月8日だったりとか、いくつも日を設けるじゃないですか。本来、今すぐやってもいいんじゃないのかってことも思うんですよね」

「子供に関してもかわいそうなのは、卒業式はマスクなし原則っていう指針がありましたけど、でも合唱時はマスクしてくださいと。だけれども4月からは合唱時もマスクいりませんという。子供たちにとって卒業式前日までマスク推奨されてて、卒業式で急にマスク取れっていわれても、たぶん取れない子供も多いじゃないですか。本当に子供のこと考えてるのかなとか、いろんなこと思っちゃうんですよね」

2/13(月) 9:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/c75a44592ef450ccd1c49790cb64202bf190008f

古市憲寿


古市 憲寿は、日本の社会学者、作家。 若者の生き方や価値観、現代社会の矛盾などを冷徹に分析している。 著作に『絶望の国の幸福な若者たち』、『だから日本はズレている』、『保育園義務教育化』などがある。
生年月日: 1985年1月14日 (年齢 38歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

別に個人の判断でいいやん どんな難癖だよ

事業主個人が判断したら外せなくなる

何でも指示されないと出来ない人間なんでしょつか?

ただの典型的な逆張り野郎

マスクがなければ経済が回る理由を教えて欲しいわ

個人の判断だから問題ねぇべ?

指示待ち人間うぜえな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを