【また】鹿児島沖に中国測量艦が領海侵犯 → 日本政府「中国側に強い懸念」伝達

中国測量艦がまた領海侵入 鹿児島沖「強い懸念伝達」

記事によると…

・防衛省統合幕僚監部は12日、中国海軍の測量艦1隻が同日、鹿児島県・屋久島の南側の日本領海に侵入したと発表した。この付近では中国測量艦による領海侵入の確認が相次いでおり、直近では昨年12月にもあった。

・日本政府は前回と同様、外交ルートを通じ、中国側に強い懸念を伝達した。測量艦は、潜水艦航行のため海底地形を調べるのが一般的な役割だとされる。

2023/2/12 08:59
https://www.sankei.com/article/20230212-QNUTCG5RWFJI5BAQIB2NMJYRFI/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

屋久島


屋久島は鹿児島県に属する島で、野生動物と屋久杉の森で知られています。北西部にある永田いなか浜は、季節になるとアカウミガメの営巣地になります。中部の宮之浦岳には、荒川登山口と太古の昔から生き続ける縄文杉があります。東部にある屋久杉自然館では、この地域の屋久杉の森に関する展示を行っています。西岸には雲を突くような大川の滝があります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

沈めたらいい。

撃ってもいいんじゃない?

サラミ戦法でじわじわ調査域が近付いてきそう。

だいたい接続水域でも問題なのに、領海まで入られるってどういう事なんだ

即、撃沈で!

魚雷攻撃しても一発だけなら誤射なので沈めても大丈夫です( ˙-˙ )

特に効果のない「遺憾砲」ばかりしてたらこうなるさ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを