【大地震】トルコ大使「物資より義援金を」→ 災害支援専門家「千羽鶴は…」

トルコ大使「物資より義援金を」大地震の死者2万人超…適切な支援のあり方は

記事によると…

・日本時間の6日午前、トルコで大地震が発生し、今も懸命な救出作業が続いている。現地では多くの建物が倒壊し、死者は隣国シリアと合わせ、2万1000人を超えた(※10日現在)。

各国から医療や救助チームが駆けつける中、日本の救助隊も現地に到着。懸命な救助活動に当たっている。一方で、駐日トルコ大使館は日本の支援に感謝を示しつつも、支援物資について「送らないでほしい」と発信。

発生後72時間を超え、救助が急がれる中、今現地では何が必要なのか。ニュース番組「ABEMA Prime」では、災害支援の専門家とともに考えた。

・病院はどれくらい機能しているのか。トルコに災害緊急支援チームを派遣しているNPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」の医師、稲葉基高氏はこう話す。

・「もちろんフェーズによるし、物を送るタイミングもある。しばらく経って落ち着いたときに、千羽鶴を送ってくれたことが心のやすらぎになることはあると思う。でも今、パンと水がないときに千羽鶴が来ても困る」

2/11(土) 12:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/8982869f9185e3ab9f1a46cf8b076a268b15f563

トルコ


トルコは東ヨーロッパと西アジアにまたがる国で、古代ギリシャ、ペルシャ帝国、古代ローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマン帝国との文化的な結びつきがあります。ボスポラス海峡に面した国際都市イスタンブールには、この街を象徴するアヤソフィア博物館があり、高くそびえるドームとキリスト教のモザイク画が見られます。この街には他にも、17 世紀に建てられた壮大なブルーモスク、1460 年頃に建てられ、かつてスルタンが居城していたトプカプ宮殿などがあります。アンカラは現代的な雰囲気の漂うトルコの首都です。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

トルコに対しては信頼と愛がある日本 千羽鶴は送らないけど支援金は送った 必要になれば冬物の衣類も送りたいと思う

千羽鶴送るくらいなら、紙で作った箱を送ってあげた方がまだいいわ。

まだそんなのがいるんだ?😰

燃える燃料にも。。まずは、資金を

そんなものおくるなら 毛布一枚食料一食でも多く送れ あれで喜ぶのは余裕が在る人だけだよ(ー_ー;)

アグネス聞いてるか?

まだ送るばかおるん? 金だけだしとけって

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを