【予防救急講座】救急隊員「子どもが喉を詰まらせた時まずすることは?」→ 親「背中叩くやつですか…?」→ 不正解。まずやるべきは…

お茶子さんのツイート

予防救急講座に行った。

救急隊員さんに「子どもが喉を詰まらせた時まずすることは?」と聞かれて

背中叩くやつですか…?

と答えたら

そうやって自力で頑張ろうとする親御さんが多い。まずやるべきは119番です。救急車到着まで平均9分。色々やったがダメだった、となってから呼んでも遅いんです

119番


119番(ひゃくじゅうきゅうばん)は、火災を発見した時(火事)、急病人・怪我人を発見した時(救急)、事故や災害等で助けを必要とする時(救助)など、緊急時に消防へ助けを求める時に通報する電話番号である
119番 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

"救急隊員さんに「子どもが喉を詰まらせた時まずすることは?〜まずやるべきは119番です。救急車到着まで平均9分。色々やったがダメだった、となってから呼んでも遅い"脳にダメージがあると後遺症に一生苦しむことになりかねない。(´・ω・`)

これ、前々から不思議に思ってたんですよね。怪我人や重傷者の対処として、意識の有無確認、呼吸の有無確認、脈拍の確認、通報・・・って習うけど、通報しながら並列進行は無理だし最初に通報した方がよくね?その時に指示もらえるんじゃね?っとw

息子が6歳の時に知人宅でサキイカを詰まらせて窒息しかけたことがあります。とっさに後ろから胃を持ち上げたら?オエッと出たので事なきを得ましたが、しばらく震えが止まりませんでした。自分1人で子供がそうなったら冷静でいられないですよね。このツイートで再確認できました!

ああ…まさに知人がそれで子供亡くしてるから同意しかしない

子供の事なのに救急車迷惑なんて絶対に考えないでください!子供はかよわい宝。即呼ぶと普段から肝に命じてほしい!

とりあえず119番に連絡入れといて、駆けつけるまでの間、苦しむ子供のために自分でできる事はやっておいた方が生存率は上がるかと。
でも誤ったやり方は逆効果で、皆さま常日頃から最悪の状況を想定しての正しい知識の習得をと。

まさしく、それでした。だいぶ前になりますが、子供が風邪をひき、昼間に病院に連れて行き、家で寝かして置いたら、「くけっ」と小さな音。痰が詰まって、呼吸困難に…これはヤバいと119番、指示通り背中を叩く事数分、救急車到着前に痰がとれ、助かりました。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認