【気球撃墜】中国「米国が事態をエスカレートさせている」

中国、気球撃墜で米批判 「脅威言い立てても無益」

記事によると…

・中国外務省の毛寧副報道局長は8日の定例記者会見で、米国が中国の気球を撃墜したことに関して「中国の脅威を言い立てても関係改善と相互信頼にとって無益だ」と述べて米国を批判した。中国は米国が事態をエスカレートさせているとの立場を強調し続けている。

毛氏は「民用の無人飛行船を武力攻撃したことは受け入れられない。無責任な行為だ」と改めて主張した。

2023.02.08
https://www.daily.co.jp/society/world/2023/02/08/0016034108.shtml

毛寧 (外交官)


毛 寧(もう ねい、1972年12月 - )は、中華人民共和国の外交官・報道官。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本もこれくらい強気で発言してほしいわ

訳「俺は悪くない、イチャモンを付けてくるヤツの方が悪い」

領空侵犯機は撃墜されて当たり前 嫌なら領空侵犯するな

アンタたちが何もしなけりゃ、脅威は無くなる。人に罪擦り付けんな

中国が世界中の脅威をエスカレートさせているんだよ

こんなの見過ごした日本もたいがいだわ

もはや、中国より東の偏西風を利用した各国の軍事基地偵察用気球だってバレてますがねー。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを