男性アパートに侵入した中学校教師の男(38)を「異常な性癖」、発言した浜松市議が吊るし上げられる… LGBT団体「差別発言だ」

「異常な性癖」発言の浜松市議が謝罪 性的少数者らが公開質問状

記事によると…

・浜松市議会の最大会派「自民党浜松」の柳川樹一郎市議(72)は8日、市役所で記者会見を開き、市立中学教諭の男が男性宅への住居侵入容疑で逮捕された事件を受けて、「異常な性癖」と市議会市民文教委員会で発言したことを認め、謝罪した。

・これに対して、性的少数者や支援者の団体は柳川市議に対する公開質問状を提出、「ストレートな差別発言だ」と批判した。

・委員会は今月2日に開かれた。柳川市議によると「こういうふうな事件を起こす教員をどうやって見抜くか。このような人は異常な性癖だ。(男性のアパートに侵入しているが)普通の感覚で言うと女性のアパート」と発言した。

・会見では「犯罪行為が異常であるという認識を持っており、異常行動で話を進めれば良かったが、異常な性癖と言葉に出してしまったことが失言。大変申し訳なく思っている」と説明、議事録から発言の削除を求めた。

2023年2月9日 9時14分
https://news.livedoor.com/article/detail/23678031/

関連記事

「異常な性癖」発言の浜松市議が謝罪 性的少数者らが公開質問状

・浜松市議会の最大会派「自民党浜松」の柳川樹一郎市議(72)は8日、市役所で記者会見を開き、市立中学教諭の男が男性宅への住居侵入容疑で逮捕された事件を受けて、「異常な性癖」と市議会市民文教委員会で発言したことを認め、謝罪した。

これに対して、性的少数者や支援者の団体は柳川市議に対する公開質問状を提出、「ストレートな差別発言だ」と批判した。

2023年2月9日 9時14分
https://news.livedoor.com/article/detail/23678031/

社会的少数者


社会的少数者とは、その社会の力関係によって、少数者、少数派もしくは弱者の立場に属する者やその集団を指す。また、そのグループに属することによって社会的な偏見や差別の対象になったり、少数者の事情を考慮していない社会制度の不備から損失や被害を受けることを前提とした呼称。社会的弱者に似た概念。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

異常性癖以外の何物でもない

元記事辿ってみると「(男性のアパートに侵入しているが)普通の感覚で言うと女性のアパート」 これはないわ

むちゃくちゃな世の中になってきたような

ホ●でロ●でレ●パーは異常な性癖で間違いないです。

みんなひどくてよくわからない

ゴミみたいなことで謝るとさらに状況が悪くなる。

襲うのは異常だろ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを