寒い日(-4.2度)でもジャンパー着て登校 「校則」で認めず → 生徒は翌日から発熱し7日間欠席…

寒い日でもジャンパー着て登校 「校則」で認めず 広島の中学校

記事によると…

・広島市内で雪が強まった先月25日の朝、市立の中学校で2年の男子生徒がジャンパーを着て登校したところ、校門で教員に呼び止められて校則にあたる「生徒指導規程」に基づき、着てこないよう指導を受けたということです。

生徒はジャンパーを脱ぎ、下校する際も着なかったということです。

この日はこの冬一番の強い寒気が流れ込み、気象台の観測では広島市の最低気温はマイナス4.2度、最高気温は3.1度でした。

生徒は翌26日の夕方に発熱していることがわかり、その後、回復したものの今月1日まで欠席したということです。

2023年2月8日 19時12分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230208/k10013974921000.html

ひろゆきさんのツイート

校則

校則とは、学校内部における規則のうち、特に在学生自身に関わる定めのことである。児童規則、生徒規則、学生規則などともいう。校則を定めるかどうかは学則などとは異なり各学校の事情に委ねられ形式や効力は各学校によって異なっている。また、教師の裁量や校長の指針によっても異なる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

完全に思考停止。

時代の変化に対応できないもしくは対応しない方々が上にいる為新任教師も従わざるおえなくなる。教師同士のいじめもあったし。校則を従わせる武器にしてるよね 良い先生もいるのにな

大雪の日は緊急時やろ😱

ルール破りは何かあった時に責任を取らされるので、思考停止しちゃうんでしょうね。

広島はちょっと主義が強すぎますね。

安全安心何も守れてない

ほんと、ゆうこときいとけばめんどくさくない風潮よな。 3んなもん寒いから上着きろっていうせんせいが一人もいないって

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを