【動画】竹田恒泰氏、岸田首相が目指す賃上げに「今、政治がやるべきは減税」「岸田さん、全部逆のことやってる」

竹田恒泰氏 岸田首相が目指す賃上げに「今、政治がやるべきは減税…岸田さん、全部逆のことやってる」

記事によると…

・明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏が5日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」に出演。岸田文雄首相が最重要課題としている「賃上げ」について言及した。

・司会の阿川佐和子さんが「賃上げというのを岸田総理は最重要課題と打ち上げてはいるけれど、これは可能にしてくれるのかな?」と聞くと、竹田氏は「いやいや賃上げなんて全く無理ですよ。だってね、税金は上がるわ、金利は上がるわ、物価は高いまんまだわ、円相場だってよくわかんない。そんな中、給料上げるってほとんど追いはぎみたいな行為ですよ」と話した。

・そして、「今、政治がやるべきことは明らかで、減税なんですよ。こんな経済が大変なところで増税したらどうなるかですよ。うまくいった事例なんて1つもありませんからね。今やらなきゃいけないのは減税、そして財政出動ですよ。岸田さん、全部逆のことやってる。要するに財務省の言いなり。財務省は税金を上げることしか考えてない。だから結局、せっかく少子化って言ったって“はい。消費税上げるんでしょ”みたいなモードになってますからね。もうホント、財務省の言うとおりにやってたら日本、ホント壊れますよ」と自身の見解を述べた。

2023年2月5日 19:04
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/05/kiji/20230205s00041000585000c.html

動画を見る

竹田恒泰


竹田 恒泰は、日本の政治評論家、作家、実業家である。株式会社エクスチェンジャーズ代表取締役。利尻昆布ラーメン「くろおび」オーナー。
生年月日: 1975年10月24日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

竹田恒泰氏の言い分に100%賛成!

減税した前例がないからダメー

ハッキリと岸田は言っていましたよね?増税に勝る賃上げをすれば問題ないって。賃上げしても税金で回収しますよってハッキリ言ってるじゃないですか。ホント人の皮を被った悪魔だわ。

財務省「経団連の言いなりになってるだけですが何か」

岸田「へー(はなほじ)」

自民大好き竹田にここまで言わせるとか凄いな

いやいや増税すればどうなるか過去のデータ見れば一目瞭然でしょ。政府は何がしたいの、なんで増税なのか全く意味不明。少子化対策もそうだけどその対策やってその効果はどれほどなのか政府はちゃんと目標を示せよ。目標持たない対策なんて政府の無責任、自己満足なだけ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを