鈴木宗男氏、岸田首相長男を擁護「しっかり仕事をしていることの裏打ち」、土産購入は「慣例に添った行動」

鈴木宗男氏「しっかり仕事をしていることの裏打ち」岸田首相の長男擁護 土産購入は「慣例に添った行動」

記事によると…

・ロシア通で知られる日本維新の会の鈴木宗男参院議員が自身のブログで、岸田文雄首相の長男で政務秘書官の翔太郎氏を擁護した。

・首相の欧米歴訪に同行した翔太郎氏が、閣僚への土産を購入したことについて批判が相次いでいたが、鈴木氏は「総理が海外出張の際、社会通念上のお付き合いとしてお土産を買うのは慣例に添ってのことである」とした上で、「私も小渕内閣の官房副長官の時、小渕総理から閣僚はもとより国会対策関係者等にお土産等気を使われ、古川政務秘書官がまんべんなく手配されていたことを目にしている」とつづった。

・「翔太郎秘書官の行動は政務秘書官としてしっかり仕事をしていることの裏打ちでもある」とする鈴木氏。「日本にはお中元、お歳暮の慣例があるように、総理外遊にはお土産を届けることが代々引き継がれてきている」「この際、こうした間違った受け止めをされるなら、キッパリやめることも一つの判断である」「岸田翔太郎秘書官だけが特別に車を使ったわけでもなく、お土産を用意したのではなく、慣例に添った行動であると私は受け止めている」と続けた。

2023年2月5日 09:12
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/02/05/kiji/20230205s00042000182000c.html

鈴木宗男


鈴木 宗男は、日本の政治家。 日本維新の会所属の参議院議員(1期)、日本維新の会国会議員団副代表、同北海道総支部代表、地域政党新党大地代表。 元衆議院議員(8期)。
生年月日: 1948年1月31日 (年齢 74歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

土産など必要無い 仕事で行っているのだから

観光地の視察とお土産の話だけならそこまで叩かれなかったと思うけど、もうその前の機密情報ダダ漏れから地続きなので、そうだよなと納得してくれる人は極めて少ない。

ロシアで同じ事したんだな 手慣れてると見た

チェックメイト

まだおったんか

ムネオハウスも慣例に添った行動( ̄ー ̄) ああ添ったじゃなく反っただねw

相変わらずズレてるわ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを