【回転寿司】古市憲寿氏、相次ぐ迷惑行為に「とはいえ“微罪”」「一生糾弾するのも罪のバランスとしてどうなのかなと」

古市憲寿氏 相次ぐ迷惑行為に「とはいえ微罪」「一生糾弾するのも罪のバランスとしてどうなのかなと」

記事によると…

・社会学者の古市憲寿氏(38)が4日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」に出演。回転寿司大手チェーンで客による迷惑行為の動画の拡散が相次いで問題になっていることについて言及した。

古市
「犯罪になることも多いと思うんですけども、とはいえ微罪じゃないですか。こういうことをじゃあ、本人の画像も残って名前も特定されちゃう場合も多い、そうやって世の中が一生糾弾するのかどうかってのも罪のバランスとしてどうなのかなと思って」

「もちろん悪いことなんです。悪いことなんだけど、やったことと罰のバランスとして、こうやって、ずっとそれが烙印みたいに残っちゃうってのはどうなのかな」

2023年2月4日 13:52
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000327000c.html

古市憲寿


古市 憲寿は、日本の社会学者、作家。 若者の生き方や価値観、現代社会の矛盾などを冷徹に分析している。 著作に『絶望の国の幸福な若者たち』、『だから日本はズレている』、『保育園義務教育化』などがある。
生年月日: 1985年1月14日 (年齢 38歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

微罪なのが間違い

社会学者なら「微罪は事実」「しかし経済的な打撃は深刻」辺りのアンバランスを考察するとかないのかね。デジタルタトゥーの話は別に一般人でもできるんで。

残念ながら本人にとっては勲章なんだよね

株価暴落

ちょっと考えたら、そうなるのが分かるはずだし。 覚悟の上でしょ。

今日も承認欲求バカの動画をいくつか見てしまったので、飲食店は完全会員制にするか、マイナカードで飲食店出禁情報を共有するか

いやいや。実害を損害賠償請求すればいいだけの事。マスコミが勝手に騒いでいるだけ。企業は生涯追及など言っていない。損害賠償請求は当然だろう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを