目加田説子氏「安倍さんの強さは選挙制度にあったのではないか?長期政権が終わったのだから、これをきっかけに選挙制度を見直す必要があると思う」

HIROさんのツイート

目加田説子氏
安倍さんの強さは選挙制度にあったのではないか?長期政権が終わったのだから、これをきっかけに選挙制度を見直す必要があると思う

小選挙区制度の問題点を指摘。得票数で野党が上回っても議席数に反映されない現状。選挙制度を見直すべきだ。

目加田説子


目加田 説子は、日本の政治学者。中央大学総合政策学部教授。地雷廃絶日本キャンペーン運営委員。専門は、国際政治学、NGO論、トランスナショナル市民社会論
生年月日:1961年 (年齢 59歳)
目加田説子 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

この番組は僕ら国民の選挙による声を完全否定しましたね

万年野党を作っているのは野党自身以外にありませんね

自分達の意志が投票行動、投票結果につながっているんだと思いますが違いますか?本末転倒。

テレビやマスコミでコメントしてる人の内容が良くわかるようになりましたね。

中選挙区制にしたら、野党はもっと減ると思う・・

ミンスが圧勝できる可能性がある選挙制度。今の制度は小沢一郎の負の遺産。日本には中選挙区があってると思う。

小選挙区制は小沢さんの悲願だったような。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを