【児童手当】西村経産大臣「年収1200万円以上の給与所得者は全体の5%に満たない割合で、高額所得者」「所得の低い方を優先すべきというのが私の考え方」

西村やすとし氏のツイート

年収1200万円以上の給与所得者は全体の5%に満たない割合で、高額所得者です。

児童手当てについては、拡充を行うならば、所得制限を撤廃して1200万円以上の富裕層に支給を行うよりも、所得の低い方に対して上乗せするなどより手厚い支援を行っていくことを優先すべきというのが私の考え方です。

西村康稔


西村 康稔は、日本の通産官僚、政治家。自由民主党所属の衆議院議員、経済産業大臣、原子力経済被害担当大臣、GX実行推進担当大臣、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、内閣府特命担当大臣。自由民主党兵庫県連会長。
生年月日: 1962年10月15日 (年齢 60歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

収入の額に関わらず、子供が1人の場合と4人の場合では状況が全く違うと思います。懸命に働く勤労世代に対して、懲罰を与えるか如くの政策には賛同しかねます…。もはや収入1200万円は海外では富裕層ではありません。日本で5%以下しかいないという賃金体系の惨状こそ変えるべきだと思います🙇‍♀️💦

先進国では1200万なんて高額所得でも何でもなく、日本の税制でも高額所得と見做されてません。本来、1000万前後の納税にも最も貢献している中間層を増やすべきなのに、大臣ともあろう方からこんな発言が出ることに驚きを禁じ得ません。

5%に満たないから切り捨てるのですか?子どもへの支援は最も有効な未来への投資と答弁されてますよね?投資されない子ども達は支援だけじゃなく進路の選択肢も奪われ、その結果未来まで奪われています。すべての子どもに平等な支援をしてください。必要かそうでないかは、当事者にしか判断できません。

1200万円の所得であっても子供が3人いると生活としてはかなり苦しくなっているのが分からないんですか?累進課税で税金は他の人よりもかなり多く納めているので食べ盛りの3人の子供がいたらカツカツです。学校の野球部の活動ですら満足にさせられないです。これが上位5%の生活なんですか?

悲しいです。1割に満たない少数派の意見は聞いてもくれないのですね。
茂木幹事長が、子育て支援に力を入れてくださると聞いて期待していたのに、ショックです。ニートを扶養しても高齢者を扶養しても扶養控除がある。でも、2歳の我が子を扶養しても1円も扶養控除がない。児童手当もない。

こう言った考え方もあるのか_φ(・_・

全体の5%に満たないから富裕層だという認識はあまりにも乱暴ではないですか?あなたに富裕層と断じられ本当の富裕層との間でいつも皺寄せを食っている年収1200万あたりの方々は一番重税感や不公平さを感じていると思います。「中途半端に稼いだら負け」という風潮を生み出さないでいただきたい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを