朝日新聞『首相長男購入の土産は「アルマーニ」のネクタイ 公私混同と批判も』→ ネット『さすがにどーでもいい』『ネクタイくらい普通に買うだろ』

首相長男購入の土産は「アルマーニ」のネクタイ 公私混同と批判も

記事によると…

・岸田文雄首相は31日の国会質疑で、政務秘書官を務める長男の翔太郎氏(32)が外遊時に公用車を用いて土産を買い、観光地を訪れたことを「公務」と明言した。土産は閣僚に向けたものだと説明。中身は高級ブランドのネクタイとみられる。翔太郎氏の行動には「公私混同」との見方もあり、政権内から批判の拡大を懸念する声が漏れる。

・ある閣僚の議員事務所では、外遊後の19日午後に首相の事務所に詰める秘書が訪れ、「岸田首相からこのたびの外遊のお土産です」と紙袋を手渡されたという。袋の中の箱には「内閣総理大臣 岸田文雄」の名刺が貼ってあり、イタリアの高級ブランド「ジョルジオ・アルマーニ」のネクタイが入っていた。別の閣僚も取材に、土産がネクタイだったと明らかにした。

1/31(火) 22:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbcb1f23383e846bed1deb7215e0a4e03177cbb7
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

アルマーニ

ジョルジオ・アルマーニS.p.A.は、1975年にジョルジオ・アルマーニにより設立されたファッションブランド、およびレジャーブランド。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

通関はどうしたんですか?代理通関だと思いますが、高級ネクタイを全閣僚分だと、一般庶民だと免税範囲を超えるとして関税支払い対象なんですが。

そりゃさ、Topshopってわけにもいかないでしょ

いや、ネクタイくらい普通に買うだろ。

聞くの怖いんですが。。ぜ、税金で?

ええやんネクタイなんて何本合っても良いって父が言ってた

今時アルマーニでもないだろう

さすがにどーでもいい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを