本田圭佑さん「尖閣諸島は言うまでもなく日本の領土」

Keisuke Hondaさんのツイート

イメトレ。尖閣諸島は言うまでもなく日本の領土。中国は言うまでもなく日本の大顧客。中国と直接取引してなくても自分は関係ないとは言えない。間接的に全ての日本人の生活に影響してる。でも尖閣は譲れない。中国としても日本とケンカはしたくないはず。あくまでも気になってるのはアメリカ。

日本がとりたいポジショニングは中立。ここの立ち回りが難しいところ。ワーストシナリオは中国が思ったより早く台湾に仕掛けること。それでも日本は中立が正しい立ち位置じゃないか。その上で尖閣に関してだけは強い意思を見せる。そしてアメリカを怒らせないように中立の姿勢を見せていくところも鍵。

この戦略が日本にとって最もローリスクハイリターン。

本田圭佑


本田 圭佑は、日本のサッカー選手、サッカー指導者、解説者、実業家。ポジションはMF。元日本代表。
生年月日: 1986年6月13日 (年齢 36歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

中立を維持するには相応の軍事力と覚悟が必要やと思うなあ

まっ違うけどな。

サッカーの事だけ語ってどうぞ。

専門外のことは発言しない方が良いと思う🤔

前半はいいのだが、後半力尽きたか?

中国で何か儲け話しでもあるのかな?😏

最初の一文だけ良かった

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを