サンモニ・青木理氏、岸田首相に皮肉「失礼ですけど、岸田さん、どちらの国の首相なんでしょうか」

「サンモニ」青木理氏、岸田首相に「どちらの国の首相なんでしょうか」皮肉「対米従属が露骨」

記事によると…

・ジャーナリストの青木理氏が29日、TBS系「サンデーモーニング」に出演

青木氏は、2022年5月に米バイデン大統領が来日した際に、岸田首相が防衛費の増額を約束したと説明。その後の臨時国会では「慎重に検討する」「現時点で詳細は申し上げられない」と答えたとした上で、臨時国会終了直後の同年12月16日に「安保関連3文書を決めて防衛費の大幅増と敵基地攻撃能力の保有を宣言した」と伝えた。さらに、今年に訪米した岸田首相が、防衛費と敵基地攻撃能力について「報告」した後に、現在の通常国会で「議論している」と説明した。

続けて「失礼ですけど、岸田さん、どちらの国の首相なんでしょうかって言いたくなるような」と皮肉たっぷりに語った。岸田首相のスタンスについて「対米従属をさらに強めるっていうごく当たり前のことなんですけど、それがあまりにも露骨」とバッサリ。「国会の議論に先んじてアメリカに報告してっていう状況が果たしていいんですかっていうことも含めて今国会で議論していただきたい」と言葉を強めた。

1/29(日) 9:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d1376618f1ed11fca536f402e6dd64342e5ceca

青木理


青木 理(あおき おさむ、1966年〈昭和41年〉10月26日 - )は、日本のジャーナリスト。 元共同通信社記者。 TVコメンテーター。 元ソウル特派員。
生年月日: 1966年 (年齢 57歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

オマエモナー

(´・ω・`)だってサンモニメンバーだもの

今日もまた個人の感想を述べ合う井戸端会議でした。

本日のツッコミ会場

キョロ( ˙꒳​˙ 三 ˙꒳​˙ )キョロ ( っ °、。)っ鏡

すっごい「おまいう」が炸裂しました

青木さん、おもろいなあ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを