【熱海市土石流災害】巨大盛り土を視察した川勝知事「県の対応は最良だったが、業者が指導を聞かなかった」

巨大盛り土を視察した川勝知事「これからは厳しく臨んでいく」 「指導したけど聞いていただけなかった」 静岡市

記事によると…

(前略)

・同じ年の7月に熱海市で土石流災害が発生。その後、県は杉尾地区と日向地区に盛り土を造成した事業者への指導を再開しましたが、これまで強制力のある撤去命令は出していません。後手に回っているように思える、行政の対応。その経緯について川勝知事は…。

静岡県 川勝平太知事:「これまでは我々の盛り土条例のようなものがありませんでしたから、できる最良のことをしてきたというのが、これまでだったと思います。しかし、これからは盛り土条例にしたがって、我々としては厳しく臨んでいきたいと思っています」

Q.新しい条例がなくても、そこが砂防指定地で、砂防指定地管理条例違反というのが明確に分かっている状況が続いていて、それに基づいて罰則が厳しくなくても命令や代執行などができたと思うんですが?

A.「確かにその通りなんですが、ここは盛り土した方の所有地なんですね。ですから、厳しい対応を所有者がなさって、『自分の土地だから何を文句を言うか』と、そういうタイプだったと私は報告を受けました。やるべきことをやっているんですけれども、やっぱり厳しい法令とか条例とか、ちゃんと根拠がなければ強く出られません」

警察は県の砂防指定地管理条例違反の疑いがあるとして、県と連携して捜査しています。

静岡県 川勝平太知事

Q.今回の杉尾・日向の場合は、職員が指導という形で関わり続けていたという点から対応には問題がないとおっしゃっているということでしょうか?

A.「難しいですね。指導をしているわけですね。だけど、聞いていただけなかったというのが現実のようです」

1/24(火) 19:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/22d45af98a27f660441173c6626eedce67e63a77?page=1

川勝平太


川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日 (年齢 74歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

業者が言うことを聞かなかった時点で最良の対応じゃない。

業者が指導を聞かなかった時点でアウトな対応

あかん。だめだこりゃ。

それが許されるなら違法建築も良いんだなヽ(´エ`)ノ

リニアの邪魔以外どうでも良いんかな

つまり県の指導には従わなくて良いと言う事ですね。勝手にやったら勝手に責任を取れと?それならリニア新幹線工事も勝手にやれば良いかと。

|д゚)そもそも 指導を聞かない業者を野放しにしてる案件だろ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを