『政治家に性別は関係ないよね』の声に、社民党副党首が反論「関係ないならすでに、あらゆる意思決定機関にもっと女が溢れているはず!」

大椿ゆうこ氏のツイート

性別は関係ないよね

と言いたがる人が2023年の今もたくさんいる。

関係ないならすでに、あらゆる意思決定機関にもっと女が溢れているはず。

大椿ゆうこ/労働者の使い捨てを許さない🌺


社民党 副党首。2022年参院選 全国比例代表として立候補。非正規労働者として働き解雇された経験のある私だからこそ、政治に届けられる声があります。ガマンも、ひとりで頑張り続けることも、やめにしよう。あなたの「弱音」こそが政治の課題、社会を変える力。「労働者の使い捨てを許さない!」
出典:twitter

ネット上のコメント

なに決めつけてんの! なにかデータに基づいてるの?

なりたがる女性が少ないのは女性の方の問題であって、機会均等や男女平等の精神等とは違う次元の問題です。

男性でも女性でも能力に長けている人、手につかんだ可能性を手繰り寄せる人が上に行く。無理矢理『女性が~』といっても誰も支持はしないですし、出て来ないと思いますよ。

適材適所が基本でしょ?機会は保障されてるんですから。

性別は関係ありません.必要なのは能力です。やれる事は女性の方にもっと政治に関心を持って貰い政治家に必要な能力を伸ばす手助けをする。

性別にこだわっていますよね

自衛隊とかね



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認