不登校で通知表「オール1」〝負け犬のレッテル〟に心かき乱される生徒
・横浜市の編集者、田中さくらさん(29)=仮名=はかつて不登校だった。きっかけは小学6年でのいじめだ。中学でも復帰できず、通知表は「オール1」。授業に出ていないから当然なのかもしれないが「学校って、分かってくれないんだな」と当時は思っていた。
小中学校の不登校児童生徒の数は2021年度に24万4940人。10年前のほぼ2倍で、過去最多だ。通知表はこうした生徒にも発行されている。ただ、不登校の子どもは通知表を「学校に『負け犬』のレッテルを貼られた」と受け止め、心をかき乱されている。中学生にとっては入試の結果も左右し得るため、その後の人生への影響も無視できない。
さくらさんは一度、学校を見限った。それでも前に進もうともがき続けた結果、自分を見守ってくれていた教師の存在に初めて気付くことになった。学校の中には、立ち直ろうとする生徒を後押ししようと、独創的な通知表で工夫し始めた例もある。
(略)
fa-calendar1/24(火) 18:03
fa-chainhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f3b31fe6153752812b999791b97e795abc6ec550
fa-wikipedia-w不登校
不登校は、学校に登校していない状態を指す。登校拒否とも言う。日本における「不登校」の語については、研究者、専門家、教育関係者らの間に全国的に統一した定義がなく多義的である。
出典:Wikipedia
fa-commentネット上のコメント
・当たり前すぎる
・0がないだけいい
・それは当たり前だろうに
・1でもつくんですね🤔評価できない(不可)とかかなと思いました。
・評価しようないだろうし1でも仕方ないよね……
・え⁉️いくつだと思ってたの❓🙄
・逆に問いたい。学校に行かずに「5」を取る気だったのかと。
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1