れいわ・山本代表、議員ローテーション疑問視に反論「憲法には1人の議員が6年間務めなければダメだとは書かれていない」

れいわ新選組 山本代表 参院議員ローテーション疑問視に反論

記事によると…

・れいわ新選組が、比例代表で当選した水道橋博士 前参議院議員の辞職を受けて、残りの任期を1年ごとに5人が交代して務める方針を示したことに対し、与野党双方から「任期を6年と定めた憲法の精神に合致しない」などと疑問視する意見が相次いでいます。

これについて、れいわ新選組の山本代表は記者会見で「憲法に抵触するような部分はないとして前に進めている。憲法には1人の議員が6年間、最後まで務めなければダメだとは書かれていない」と反論しました。

そのうえで「私たちの『ローテーション』がけしからんという話になれば、政治的野心で辞職し、知事選挙や市長選挙にチャレンジすることも、もってのほかということにならないか。『制度の抜け穴だ』と言う人たちが法律を変える努力をすればよい」と述べました。

2023年1月23日 22時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230123/k10013958511000.html

山本太郎


山本 太郎は、日本の政治家、元俳優、元タレント。参議院議員。れいわ新選組代表。 衆議院議員、自由党共同代表兼政策審議会長等を歴任した。
生年月日: 1974年11月24日 (年齢 48歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

比例代表やめるいいきっかけだな そうすればこんなバ●はいなくなる

メロリン、不正する気満々やな

変えていいのと変えちゃいけないのがあるんよね

つまりは、自分に有利な法律だと言いたい訳だ。

ほんまもんだったか、、、。知ってたけど。

最悪だな、ツッコミ入れるのも低レベル過ぎる

一生懸命考えた言い訳なんだろうな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを