ひろゆき氏、東京都の私立中の学費10万円助成に「娯楽なので、自腹で行け」

ひろゆき氏 東京都の私立中の学費10万円助成に持論「娯楽なので、自腹で行け」

記事によると…

・東京都は少子化対策として、私立中学に通う子どもがいる家庭に授業料の負担を減らすため、10万円を助成する方向で調整しているという。世帯年収910万円未満の家庭が対象となる見通しだ。

このニュースにひろゆき氏は「ある種の思い込みが前提にあって、この話になってると思う」と前置きし「『子どもはいい学校に行った方が成績が上がるだろう』って思い込んでる人が結構多いんですけど、今のところ僕が知る限りちゃんと調べた論文って『そうでもない』って論文ばっかりなんですよ」と指摘した。

ひろゆき氏によると、マサチューセッツ工科大学やイェール大学など有力機関の研究では、学校の優秀さと生徒個人の優秀さに相関関係は見られなかったという。

そのため「みんながいいと思っている学校に行こうが行くまいが、優秀な子は優秀だし、優秀じゃない子は優秀じゃないって話。私立に行くのは娯楽なので、自腹で行けっていうふうに僕は思います」

「要は勉強のできる子は公立に行っても勉強できるので、無理して私立に行きたい人は自腹で勝手にやれば?っていう話。娯楽として私立に行きたいっていうのを、別に税金で払う必要ないと思う。他人の金なんで」と続けた。

その上で「子ども全員5000円はアリ」としつつも「私立に通えない、公立にしか行けない家庭の方をより支援するべき。私立の入学金払って高い制服買えて…みたいな余裕のある家庭だけ支援するのは間違いだと思う。私立に通っている人だけ得をするっていうのは私立の中学の助成金みたいなものなので、そこ一部だけ得するのはどうなのかな」と続けた。

1/20(金) 22:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/186ff881c50bd5ad1d75a78085299505c6a2555e

ひろゆき氏のツイート

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、論客。英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。匿名掲示板「2ch.sc」開設者で管理人。東京プラス株式会社代表取締役。有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。 かつては日本最大級の匿名掲示板であった旧「2ちゃんねる」開設者で元管理人。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 46歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これが本当のネオ東京。

私立はお金持ちの行くところ

考えさせられます考えさせられます

ほんそれ

それは、確かにそう。

公立だと生徒がやる掃除も委託ですね。

はい、私立中学より、公立中学の給食費無料化を先にしてもらいたい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを