【意見交換】女性議員増やす取り組み議論… 野田聖子・辻元清美・福島瑞穂・田原総一朗・津田大介

女性議員増やす取り組み「クオータ制実施へ向けての勉強会」野田聖子氏、辻元清美氏ら議論 

記事によると…

・超党派の女性議員らによる「クオータ制実施へ向けての勉強会」が19日、国会内で行われ、自民党の野田聖子前男女共同参画担当相や立憲民主党の辻元清美参院議員、社民党の福島瑞穂党首、ジャーナリストの田原総一朗氏、津田大介氏らが出席して意見交換を行った。

クオータ制は議員や候補者の一定数を、女性に定めて割り当てる制度

野田氏は次回の衆院選から定数は10増10減となり、「今後は都市圏は(定数が)増える。積極的に女性を登用していこうという動きがある」とした。

辻元氏は「立憲の場合は(昨年7月の)参院選の比例代表の当選者は女性の方が多かった。チャンスがあれば当選して来る」

1/19(木) 19:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3cd75546dbe7889df21c0b032e2256028b84f5d

 クオータ制


クオータ制とは、人種や性別、宗教などを基準に、一定の比率で人数を割り当てる制度のこと。クオータとは、ラテン語に由来する英語で「割り当て、分担、取り分」などの意味である。 貿易においては、特定品目の輸入数量を割り当てる制度に対しても用いられている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

このメンツが動けば、議員になろうとするまともな女性はまずいないだろう。つまり彼らの動きは女性議員を減らすことになる。

メンツで目的の方向性が解るようになりましたね。コレはダメなヤツw

これは女性への差別です。女性は政治家に向かないから優先的にしてあげましょうという逆差別。機会が平等にある中での自然な比率と選択と適性を認めないという事です。

時代劇のお代官様と越後屋の会合かな?

ヤメレ

メンツが怪しさしかない…

だめだめ。実力ない人に入られても困ります。

メンツが怪しさしかない…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認