沖縄知事、3月にも訪米 再選受け辺野古見直し要請 “県外または国外移設が現実的だ”

沖縄知事、3月にも訪米 再選受け辺野古見直し要請

記事によると…

・沖縄県の玉城デニー知事は3月上旬にも米国を訪問する方向で調整に入った。複数の関係者が20日、明らかにした。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設反対を掲げて昨年9月に再選を果たしたことを受け、米政府関係者らに改めて計画の見直しを訴える意向だ。

・玉城氏は一連の会談で、県内移設反対の民意が重ねて示されたと指摘。埋め立て予定海域のうち軟弱地盤の存在する部分は県の設計変更不承認により手付かずであることを踏まえ、県外または国外移設が現実的だと主張する見通しだ。

2023年01月21日07時23分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023012001129

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日 (年齢 62歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

沖縄にあることに意味があるのにまるで理解出来てないようで…

いつまで県知事の権限を勘違いしているんだ?それとも紅い所からの猛プッシュが出ているんだろうか?🤨

別に訪米しても、キーマンに会える訳では無いので、放置で良い。

はい、鳩ぽっぽと同じループ確定。

無理に決まってるだろ!

必死になってきましたね

デニーの後援会、寄付ほとんど県外からなんだな。沖縄人からの寄付10%もなさそうだけど。どこで支持されてんのこれ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを