岸田文雄首相「平時取り戻す」 新型コロナ5類移行

新型コロナ対応「平時取り戻す」 岸田文雄首相の発言

記事によると…

――加藤勝信厚生労働相や後藤茂之経済財政・再生相と面会しました。どのような内容を話し合いましたか。

新型コロナウイルスの感染拡大から3年ほどがたった。国民や現場で働く医師、看護師、介護職員などエッセンシャルワーカーの協力をいただきながら感染の波を乗り越え、ウィズコロナへの移行を進めてきた。

感染防止対策や医療体制の確保に努め、足元の感染状況は「第8波」を乗り越えるべく全力で取り組んでいく。

一方、新型コロナの感染症法上の位置づけについて2022年11月以降、専門家に見直しに向けた議論の深掘りをお願いした。ウイルスの病原性や感染力の評価などをしてもらった。先週、専門家有志から新型コロナの感染症法上の位置づけに関する考え方が示された。

これらを踏まえ、先ほどの会議で春に新型コロナを原則「新型インフルエンザ等感染症」から外し、季節性インフルエンザと同じ「5類」感染症とする方向で専門家に議論してもらいたいと確認した。

感染症法上の位置づけの変更に伴い、感染者や濃厚接触者の外出自粛について見直す。現在の体制や公費支援についても具体的な検討を進める。

ウィズコロナの取り組みをさらに進めて平時の日本を取り戻していくため、これまでの政策措置の対応について段階的に移行することとし具体的な検討調整を進める。

マスク着用の考え方などの感染対策のあり方についても見直していく。ワクチンは類型の見直しにかかわらず予防接種法に基づいて実施することになる。

(略)

2023年1月20日 16:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA205GJ0Q3A120C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

物価高に医療費高と健康保険料高をプラスと・・・平時とは?

増税は平時では有りません。好景気になったときに検討を加速するものです。

税収も昔のようになれば元通り。

あなたが何もしなくても戻ってきてるし

5類にしたからって戻ると思ってんのか?

コロナ利権の即刻停止を

平時の日本はこんな増税ラッシュじゃないです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを