東京ディズニーリゾート休園で浦安市税42億円減、380億円ほどまで落ち込む見通し

東京ディズニーリゾート休園で浦安市税42億円減収見通し

▼記事によると…

・千葉県浦安市にある東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、新型コロナウイルスの影響でおよそ4か月間休園するなどして市内のホテルや飲食業をはじめとする観光業が大きな打撃を受けました。

浦安市によりますと、今年度の市税収入は、当初予算では市民税や固定資産税などを合わせて422億円を見込んでいました。

しかし、休園の影響を受けて法人市民税を中心におよそ42億円減収となり、380億円ほどまで落ち込む見通しだということです。

2020年9月4日 13時56分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200904/k10012599171000.html

東京ディズニーリゾート


東京ディズニーリゾート(とうきょうディズニーリゾート、英称:Tokyo Disney Resort、略称:TDR)は千葉県浦安市舞浜にある日本最大のテーマパーク群。主に2つのディズニーパーク(東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー)により構成され、2013年以降、両パーク合わせた年間入場者数は約3000万人を超えており、世界でも有数の集客力を誇る。ディズニーブランド施設については京成グループのオリエンタルランドがウォルト・ディズニー・カンパニーとのライセンス契約のもと運営している。
東京ディズニーリゾート - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

こんな話がどんどん出てくるだろう。ここまで落ち込んだら数年は元には戻らない。

原発は休止していても謎の税金取るじゃん。ディズニーからも休んでいても税金取ったらいいんじゃないの?

観光の大切さがよく分かる。

4ヶ月の休園で42億円も税収が減るなんて、凄い数字。

1社だが決して小さくない影響

あれだけの規模だからそうなっちゃうよなぁ 再開はしてるけどそれでも制約は大きいし、まだまだ先は長い話だね

税収の1割がディズニー。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを