電動キックボード、7月1日から免許不要に 時速6キロ以下で「歩道」走行可能

【速報】電動キック 7月1日から免許不要に 時速6キロ以下で「歩道」走行可能 スマホ使用は違反

記事によると…

・7月1日に施行される改正道交法では、自転車と同じぐらいの大きさで、最高速度20キロ以下の電動キックボードについて、16歳以上であれば、運転免許がなくても乗ることができるようになる。

原則として、電動キックボードで走行できるのは「車道」。走行中は、電動キックボードに設置された緑色のランプを「点灯」する必要がある。

一方で時速6キロ以下であれば、「歩道」も走行可能。しかし、この場合、時速6キロ以下で走行すると、緑色のランプが「点滅」するよう設定されていなければならない。

走行中のヘルメット着用は努力義務で、携帯電話の使用や酒気帯び運転などの違反は反則金などの対象となる。

2023年1月19日 10時32分
https://news.livedoor.com/article/detail/23559566/

電動キックボード

道路交通法は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、および道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする、日本の法律である。法令番号は昭和35年法律第105号、1960年6月25日に公布された。略称は「道交法」。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

免許不要になるのか!!

え、自転車はヘルメット要るのに電動キックボードはヘルメット要らないんですか?

マジで不思議なんだけど、なんで電動キックボードに対してだけこんなに規制ゆるいの? なにか思惑でもあるんですか

ソーラーパネルと一緒で、中国が国内販売で優位になるような商品はすぐ規制緩和するなー

くれぐれも安全運転をお願いしたいです💦

ちゃんとルール守れば楽しそう ルール守ればね

あーあ、やっちゃったねこれ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを