【文春】維新・中条きよし参院議員に“年金750万円未納”疑惑「年金なんていらない。払わない」

「年金なんていらない。払わない」維新・中条きよし参院議員に「年金750万円未納」疑惑

記事によると…

・昨年7月の参院選比例代表で初当選した歌手で日本維新の会の中条きよし参院議員(76)に、年金未納の疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。期間は数十年に及び、累積した未納額は約750万円になるとみられる。

・「中条さんが当選した数日後、日本年金機構の職員が公的年金の未納分を支払うよう、事務所に連絡し、その後も督促したのですが、結局支払ってもらえなかった」

2022年度の老齢基礎年金の満額は77万7800円だが、「中条さんは未納の約750万円と天秤にかけ、『年金なんていらない。払わない』と主張しているというのです」(同前)

日本年金機構の担当者
「国民年金法第96条に『督促及び滞納処分』という条文があります。保険料を納める能力がありながら納付がない場合は催告状を郵送する。それでも納付しない方には督促状を郵送。完納の見込みが立たない場合には財産を差し押さえることになります」

・事務所を通じて質問したところ、事務所担当者が「党本部の確認待ちです。党の担当者の確認がないとお答えしてはいけないと言われております」と答えた。そこで党本部に確認すると「党の許可や確認は必要ありませんし、回答を止めている事実はない。中条さんが個人で答えるべき問題なので、本人に聞いてほしい」と回答。結局、中条の事務所からは期日までに回答がなかった。

週刊文春 2023年1月26日号
https://bunshun.jp/articles/-/60159
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

中条きよし


中条 きよしは、日本の歌手、俳優、政治家である。日本維新の会所属の参議院議員。岐阜県岐阜市出身。マネジメントはエクセリング。現在は静岡県熱海市在住。
生年月日: 1946年3月4日 (年齢 76歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何故差押えしないのか

それが通用するなら、私も払わずに自分で運用したいよ

税金も払ってないんじゃないかと思ってしまう。そんな芸人もいたっけな。

年金の仕組み知っていますか?個人が要らないから払わないじゃないですよ。

賢明な判断で草w

未納兄弟が、前にいましたね。すべて、うそ…とか、言うのかな~

期限を切って差し押さえすればいいだけの話。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認