菅前首相、岸田首相に重ねて苦言 「防衛増税、突然だった」

菅前首相、岸田首相に重ねて苦言「防衛増税、突然だった」

記事によると…

・自民党の菅義偉前首相は18日のラジオ日本番組で、防衛力強化に伴う岸田文雄首相の増税方針表明について「突然だった」と重ねて苦言を呈した。「特に増税については、丁寧な説明が必要だ」と指摘した

・また菅氏は首相が表明した「異次元の少子化対策」に関し「思い切った少子化対策は必要だ」と述べた。一方で、党内の一部に財源を消費増税に求める意見があることについては「これだけ物価が高騰してるときに(少子化対策として)何をやるかのメニューが出ていない中で消費税(増税)の議論はありえない」と批判した。

2023/1/18 09:20
https://www.sankei.com/article/20230118-UMJL2P3C2JNAXCXFMO2FGSCHOM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。 内閣総理大臣、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、総務副大臣、横浜市会議員、自由民主党総裁、自由民主党幹事長代行などを歴任した。
生年月日: 1948年12月6日 (年齢 74歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

危機感があるからだよね

正論ですね。その他の歳出のリストを示した上の再精査を進めるべきかと。大半の国民は増税ありきから議論スタートがおかしいと言っている。国際情勢とバーゼル3を考慮しながら 安定財源の議論を深めて欲しい。

全くその通りと言うほかない。

スガさん 最近、積極的に発言しているような

減税の議論をしてほしい。将来伸びしろのないものにあまりお金を投入しないでほしい。もう手取り少なくて持たんよ…。

「防衛増税」という言葉が自民党内では普通になりましたね。 一部には「防衛増税」という言葉を嫌がる節も見られます。

説明より前に「ムダの見直し」。男女共同参画の予算が9兆で防衛費より高いって異常でしょ、誰が考えたって。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを