日本共産党・小山氏「せっかく受験に合格しても入学金が用意できず涙を流し進学をあきらめる生徒がいる」「自治体が入学準備金の援助を」

小山さき【日本共産党】 さんのツイート

高校教員の友人から、せっかく受験に合格しても入学金が用意できずに涙を流して進学をあきらめる生徒がいると教えてもらいました。

「だから、自治体でも入学準備金を援助してほしい」と。

合格してもお金を準備できずに涙を流す生徒を目の前にする先生や、親も切ない。これは解決したい課題です。

日本共産党


日本共産党は、日本の政党。科学的社会主義を理論的基礎とし、共産主義・社会主義の社会実現を目標とする。 略称は「JCP」、「日共」。日本国内では単に「共産党」、「共産」と呼ばれる。1字表記の際は、「共」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

受験前から分かってること

なんで、お金が無いのに受験するんだ。矛盾しているだろう。

相変わらずめちゃくちゃな事いいよる

なぜ受けた😑

あほか 学力だけじゃなくて入学金や授業料含めての入学条件だろうが

自分達で支援されては? 資金の調達を色々な方面からされている様ですし。

入学金の宛てがないなら受験する資格ないんじゃないのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを