この1年で200万部以上も減少… 全紙合計で3084万部しかない「日本の新聞」が消滅する日

この1年で200万部以上も減少した…全紙合計で3084万部しかない「日本の新聞」が消滅する日

記事によると…

・■この25年間で「5376万部」から「3084万部」に

通勤電車の中で新聞を読むという朝の光景が姿を消して久しい。家庭でも食卓に新聞が載っている家はもはや少ないだろう。紙の新聞は昭和を感じさせる小道具になりつつあると言っても過言ではない。それぐらい身近な存在から遠のいている。

日本新聞協会が発表した2022年10月時点の新聞発行部数は3084万部。1年前に比べて218万部、率にして6.6%減少した。新聞発行のピークは1997年で、その時の総発行部数は5376万部。25年の間に2300万部余りが減少した。読売新聞は「発行部数世界一」でギネス記録にも認定され、かつて発行部数1000万部を超えていた。要は読売が2つ消えた格好である。

新聞の発行部数の減少が目立ち始めたのは2008年ごろ。それまで1%未満の増減だったものが、2008年に1%を超える減少を記録した。それ以降、減少率は急速に拡大し、2014年には3.5%減、2018年には5.3%減、2020年には7.2%減となった。つまり、減少ピッチは収まっていないのだ。このままのペースで減りつづければ、20年以内に紙の新聞は消滅してしまう。

(略)

1/16(月) 13:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4187259b0999010483e6be334990919c39f7f25

新聞


新聞(しんぶん、(英: newspaper)は、社会情勢一般(ニュース)または特定分野の出来事を報じ、対象とする層の中で広く読まれることを前提に定期刊行される紙媒体である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まともな新聞ならひと月5,000円でも読みたいですよ(´・ω・`)

慶弔欄のためだけにとってます😅

この中に「赤旗」は…機関紙だからないかw でも、他紙も似たようなもんだけどなー🤔

代わりにトイレットペーパーでも作れば。

例のコラボ闇案件でわかる通り「日本の新聞」はもう消滅してると思ってるよ。

もっと早くに無くなると思ってたんだけど?

読む気にもならない新聞多いね。どこの新聞かは言わないが手にも取ることもない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを