【毎日新聞】SNSでジェンダー問題発信 声上げる女性へやまぬ攻撃 ゆがむ日本

SNSでジェンダー問題発信 声上げる女性へやまぬ攻撃 ゆがむ日本

記事によると…

・SNSの急速な普及で、スマートフォンさえあれば誰でも簡単に発信し、社会に影響を与えられる時代になった。だが、ジェンダーに関して女性が声を上げる時、過剰なバッシングを受ける事例も相次いでいる。物申す女性が見たネット社会の風景とは――。気軽さの影で暴言にさらされた当事者に話を聞き、日本の現在地を考えたい。

◇肌露出イラスト批判に「殺す」

 「2022年の日本、女性の性的なイラストが堂々と駅出口で広告になるのか…。」

 22年11月下旬、JR大阪駅構内に貼られたオンラインゲーム広告について、立憲民主党の元衆院議員、尾辻かな子さん(48)がツイッターに投稿した。

 広告は、漫画のキャラクターがバニーガールの服装や水着などを着て肌を露出させているもので「萌(も)え絵」などと呼ばれるジャンルだ。尾辻さんの投稿は多くの人が利用する公共空間に、性的なイラストが多数掲出されていることへの批判だった。

 この投稿は1万4000件以上リツイート(再投稿)されるなど反響を呼んだ。尾辻さんに賛同する声もあったが、「あなたが性的に見ているだけ」「だから落選する」などの意見も寄せられた。

(略)

1/16(月) 10:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffa56555e3f1cd158784223556f3ca79ab6defae

ジェンダー


ジェンダーは、生物学的な性とは異なる多義的な概念であり、性別に関する社会的規範と性差を指す。性差とは、個人を性別カテゴリーによって分類し、統計的に集団として見た結果、集団間に認知された差異をいう。ジェンダーの定義と用法は年代によって変化する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

毎日新聞かな?と思ったら毎日新聞だった🤣🤣🤣🤣🤣

毎日系列は仁藤さんをサンモニに出演させてたしね…ここでColaboが負けたら困るということかな。

物申す系が正論だったことほとんどないんですが

違う違う 女性だから攻撃されるんじゃなくて、的外れな意見だからだよ

オンラインゲームの広告ごときに、目くじら立てるから…。😞😞

ご承知の通り、毎日新聞の記事です

「物申す女性」にじゃなくて「いちゃもんつける女性」にだろ!



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認