小池都知事「子供に月5000円支給」に河村たかし名古屋市長が「減税考えや」「いったんお金を税金で強制的に取って、それから私が分配して配ったる、いう思想はよくない」

小池都知事「子供に月5000円支給」に河村たかし名古屋市長が「減税考えや」減税でも増収続く“河村流”に「さすが」の声

記事によると…

・新年早々、小池百合子東京都知事が掲げた「18歳以下の子供1人に月5000円支給」案は、喝采を浴びた。所得制限は設けず、関連経費は約1200億円。2023年度から始める方針だ。

1月10日、愛知県名古屋市の河村たかし市長は定例記者会見で、小池都知事の方針に対する見解を問われ、こう答えた。

「5000円、現金配るなら、減税制度考えやって言ったりましたけど。いったんお金を税金で強制的に取って、それから私が分配して配ったる、いう思想はよくないですよ、本来的に。やっぱりそんだけのものがあるなら税金を減らすべきですよ、本当に。

自分らが質素に生きると。徴税権を手放しゃいいのよ、そんだけいうことですわ。みんなにその使い道を委ねるというほうがええと思いますけどね」

1/14(土) 19:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c836ab392b5e69b5b9bdfbb20756ea6aff4bb51

河村たかし


河村たかしは、日本の政治家。名古屋市長、地域政党の減税日本代表。 衆議院議員、裁判官訴追委員会第二代理委員長、総務省顧問を歴任した。
生年月日: 1948年11月3日 (年齢 74歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

すごくまともなこと言ってる。

というか来年1月にという点が怪しいです。配るために色々と準備がいるのは分かりますが、そこまで時間がかかるとなると「途中で無かったことにするんじゃないの?」って思えます。喜んでる都民の方もいるみたいですが太陽光パネルの件もあり、小池都知事は信用できないです。🤔

貰える人達と貰えない人達で分断するだけですよね。

あれ、ちゃんとしている。

メダル齧ったのは良くないがこれは正論

そういやこれそう言う発想やな。目から鱗。

愛知出身として、こういう人が地元にいてよかった。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを