一部報道受け… JR貨物「赤い羽根」ラッピング機関車、本年度の第2弾は一時中止

JR貨物「赤い羽根」ラッピング機関車、本年度の第2弾は一時中止 一部報道受け

記事によると…

・JR貨物は1月13日、中央共同募金会との共同企画として1月12日から実施する予定だった「赤い羽根共同募金ラッピング機関車」の運転を、一時中止することを明らかにした。

赤い羽根共同募金のラッピング機関車は、JR貨物グループの全社員がさまざまなアイデアを実現することに挑戦する「C&C活動」の一環。同募金運動の周知に協力して社会貢献したいという社員提案を受け、昨年度2021年度から実施している。本年度2022年度の第1弾はDD200形ディーゼル機関車2両とHD300形ハイブリッド機関車1両にラッピングを施し、昨年2022年10月から12月にかけ貨物駅の構内などで運転した。

・JR貨物の広報室は「(中央共同募金会から)ある団体への助成金について問題があるのではないかという一部報道があった。当社としても現在事実関係を確認しているところ」と話し、事実関係の確認後に改めて運転するかどうか検討するとしている。

2023年1月13日
https://news.railway-pressnet.com/archives/47709

共同募金


共同募金とは日本の募金活動のひとつであり、社会福祉法第113条に定義される第1種社会福祉事業である。 赤い羽根をシンボルとした募金活動のため「赤い羽根共同募金」「赤い羽根募金」と称される。
設立: 1947年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どんな羽が生えても、もう逃げられない

とーぜん。

募金詐欺のシンボルになっちゃったからね・・

よく考えてみたら黄色でもブルーでもなくなぜ平和の色に扱われることもない【赤い羽根】なのかなって 幼い頃からずっと、一体今まで日本国民はどれだけこの赤い羽根募金にお金を入れたろう。

ここでやめるってことは後ろ暗いことがあると言っているようなものなのでは…実際はJR側から苦言を呈されてそうだが

今迄はJRも共同募金にあやかっていたの?

>一部報道受け
報道してる?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認