【TBS】輸出額は“日本の40倍”「韓国のり」が韓国の成長株に “韓流ブーム”が追い風に?

輸出額は“日本の40倍”「韓国のり」が韓国の成長株に “韓流ブーム”が追い風に?ユーザー目線と地域密着型もカギ

記事によると…

・日本でも親しまれている韓国の「のり」。実は、ここ10年、海外への輸出が好調です。成長のカギは、どこにあるのか生産現場などを取材しました。

記者
「韓国南西部・全羅南道の海です。見渡す限り『のり』の養殖場が広がっています」

日本でもおなじみの「韓国のり」。実は世界の「のり」市場でのシェアは7割を超え、韓国の水産物輸出の柱の1つとなっています。日本と比べ、おととしの輸出額は40倍以上。ここ10年、右肩上がりの成長が続いていますが、その理由について韓国政府の担当者は。

韓国海洋水産省 パク・スンジュン輸出加工振興課長
「韓国のKコンテンツ“韓流”の力が加わるなど、複合的な要因で成功したようです」

ドラマや映画、音楽といった韓国の大衆文化、“韓流”。世界にファンを広げていますが、「韓国のり」の輸出まで後押ししているというのです。

(略)

2023年1月13日(金) 17:09
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/274610?display=1

韓国海苔

韓国海苔もしくは朝鮮海苔は、韓国で親しまれている海苔の一種である。一般に塩とごま油で味付けされた味付け海苔として知られている。かつては味付けされていない海苔も日本に多く輸出されていた。 日本統治時代以降、日本品種が大量に流通し、韓国の品種の朝鮮海苔がほとんど見られなくなった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

相変わらず販売額じゃなくて輸出量なんだな

安いけどペラペラ穴だらけでベットリ塩辛過ぎて、海苔の風味がすくないから買わない。

そもそもブームなんかないし国産しか買わない スーパーには置いてるけど誰が買うんだろう?

どこの世界?

うちは買ってない。ちなみに、コストコには、山積みされてました。

コンビニやスーパー等でおむすびを買う時は、海苔の産地をチェックしてからにしてる。結果、某チェーン店弁当屋では一切買わなくなった。

ブームとか大嘘



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認