「抑止力で中国を脅すな」沖縄の研究者・ジャーナリストらが自衛隊配備に反対する提言文

「自衛隊の先島配備・中止を」県内研究者らが提言文

記事によると…

・台湾情勢と関連し、沖縄周辺で軍事力強化が進む中、県内の研究者やジャーナリストでつくる研究会は各国に台湾周辺の軍事力削減や、自衛隊の先島配備中止などを求める提言文を発表しました。

・研究会の琉球大学の星野英一名誉教授は「抑止力で相手を脅すのではなく、信頼醸成を軸にした協調的な安全保障に進みたい」と強調します。

 星野名誉教授は「緊張を高めない、こちらも緊張を高めるつもりがないんだという意思を相手側に伝える」「安全保障の確保の仕方が協調的安全保障ですけれども。それはまさにそれを実現するために津梁の島っていうのは非常に重要」と話します。

 星野名誉教授は、提言文を「政府に向けたもの」とする一方、別のねらいも説明します。「自衛隊を強化することで、あるいは日米の抑止力をもっともっと強化してもらいたいと、いうふうに思ってる人がいたとしたら、その人たちにもメッセージとして、こういう見方もできるんじゃないのっていうのは発信したい」

1/12(木) 12:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6e8325fa51a9dd8a83837b0952d0ca5d5691077

台湾


台湾は中国の 180 km 東に位置する小さな島国です。国内には、現代的な都市、伝統的な中国寺院、温泉リゾート、壮大な山岳地帯などがあります。北部にある首都台北は、活気に満ちた夜市や、国立故宮博物院が所蔵する中国歴代王朝の美術品、高さ 509 m で竹のような外観をした超高層ビル、台北 101 で知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マトモじゃねーな。幾ら貰ってんだよちゆきらww

抑止力って相手を脅すものなの?信頼できないから抑止力を強化するのです。

抑止力とは『活動をやめさせる力。思いとどまらせる力。安全保障分野で、侵略を行えば耐え難い損害を被ることを明白に認識させることによって、侵略を思いとどまらせること』

勉強しかして来てないのか…

均衡が崩れたら、一気に押し寄せてきまさよ。

本音が出たね。

そもそも「向うが緊張を高めている」のにこっちに言うことが間違えてる。相手が塀を乗り越えてきているのに自分が引くのか?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認