【テレ朝】「隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm…暖房費高騰“電気代7万円” オール電化が裏目に

「隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm…暖房費高騰“電気代7万円” オール電化が裏目に

記事によると…

・今シーズンは、北海道や東北は記録的な大雪となっているが、青森県の酸ケ湯を1メートル以上、積雪量で上回る、大雪の“隠れ日本一”と呼ばれる町を取材した。また、暖房費の高騰も深刻で、北国では、夫婦2人暮らしで電気代が10万円となった人もいた。

■“積雪380センチ”自販機が凍る&埋まる

山形県の山間部にある西川町の「志津温泉」。うず高く積もった雪の壁に囲まれた温泉街で、11日に取材した午前8時の時点での積雪は380センチだった。

青森・酸ケ湯の250センチを、なんと1メートル以上、上回っている。

しかし、西川町の「志津地区」は気象庁の観測地点がないため、こう呼ばれている。

宿泊客:「隠れ日本一って聞きました」

(略)

2023/01/12 12:35
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000283049.html

関連ツイート

西川町


西川町は、山形県の中央部にある人口約5千人の町。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

最近電気代も高いや

こんだけ雪が降ったら太陽光パネルは全く意味をなさない😅

ま、その分ほかの出費が減るでしょ。トントンにはならないけどさ。

ガス併用の場合との比較がなく、無意味な数字。

ガス代と燃料代も上がるんだから当然やろがい!これみて騙されるのはさすがにアホやぞ!皆は違うよなぁ!?

電気代7万円て...私の安月給○分の1持っていかれたら生活できなくなりますわ😭除雪料なんてのが必要なのも知らなかった...雪国恐ろしや...

まじで電気代高いよね。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認