マイナンバー、口座番号とのひも付けを加速へ 政府検討

マイナと口座のひも付け加速 給付金受け取りで政府検討

記事によると…

・児童手当や年金の給付を通じて行政機関が既に保有している住民の口座番号などを、マイナンバーにひも付ける給付金受け取り口座として登録する新制度の導入を政府が検討していることが12日、分かった。住民に通知し、拒否しなければ自動的にひも付けする案が出ており、有識者から慎重に進めるべきだとの指摘も出ている。

・新型コロナウイルス禍に給付金事務に手間取った教訓から、政府は受け取り口座の登録制度をつくった。登録は任意で、現在は「マイナポータル」を通じて申し込みできる。

2023年1月12日 11時22分
https://news.livedoor.com/article/detail/23521230/

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、日本において「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、住民が申請した場合に発行されるプラスチック製のICカードである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

年末調整もその調子で処理できるようにしてください……

経費だけ申告すれば確定申告ができるようにしてほしい。

加速ほど危険に思えるが

今までの事があるからシステムに信用できない

これが後の世に語り継がれる「タンス預金最強伝説」の始まりである。

デフォルトで自動的に紐付けするのは👍かも

それで何か便利になればいいけど、、、

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを