自民・井上氏、山上容疑者へ「親の財産のことで苦しむなんて、甘ったれるな。私は大根1本で1週間暮らしてきた経験がある」

旧統一教会の支援受けた自民・井上氏 山上容疑者へ「甘ったれるな」

記事によると…

・安倍氏の元側近で自民党の参院議員井上義行氏が朝日新聞の単独取材に応じた。

(略)

――事件が起きてから、教団から選挙支援を受けていたことはまずいと思いませんでしたか

特に何も思いませんでした。選挙中に関わった教団側の人たちは皆優しかったです。必ず集合時間の30分前に集まり、まじめでもありました。容疑者が語る教団像と私が目の当たりにした教団像は違って見えました。

――安倍氏が亡くなった背景に、あなたが参院選で支援を受けた教団があった可能性を考えたことはありませんか

その質問自体が容疑者の供述を元にしていると思います。たとえ、容疑者がそう言っていたとしても、私は全く同情しません。

私は大根1本で1週間暮らしてきた経験があります。40歳にもなって、親の財産のことで苦しむなんて、甘ったれるなと思います。

それで教団の関連団体のイベントでビデオメッセージを出したぐらいの安倍さんを殺すって、犯行動機としてあまりにも矛盾を感じています。

2023年1月11日 19時00分
https://digital.asahi.com/articles/ASR1C56KCR1BUTIL016.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

井上義行


井上 義行は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。 元内閣府官僚として、内閣官房内閣参事官補佐、内閣官房副長官秘書官、内閣官房長官秘書官、内閣総理大臣秘書官などを歴任した。 選挙活動などでは『井上よしゆき』表記を用いる。
生年月日: 1963年3月12日 (年齢 59歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

結局自分の話にしちゃダメだろ。

なんでこいつが偉そうに言ってるの

そういう問題なのか?

この人の大根一本は、ホンマやからなあ

自分語り?

そういう感じの話やないねん

知らんがなw



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認