【動画】中国と韓国、『紙』のルーツめぐり対立… 中国「中国の四大発明まで盗むの?」、韓国「気分が悪い」

【論争】中国と韓国が「紙」のルーツめぐり対立 キッカケはBTS所属事務所の新人グループによる「韓紙」紹介VTRか

記事によると…

・過去にキムチの起源や伝統衣装をめぐり、もめていた韓国と中国。今度は世界的人気のK-POPグループの動画をきっかけに“ある物”で論争になっています。

(略)

・政府の傘下機関の動画に登場、韓紙づくりにも挑戦しています。紙の持つ魅力や、およそ1300年にわたる歴史を紹介しましたが、ネット上で中国の人たちからこんな反応が。

中国のSNS
「どうしよう、韓国に盗まれたものがまた増えてしまった」
「ファンやめます…」
「中国の四大発明まで盗むの?」

“紙は中国のもの”と言わんばかりの書き込みもあり、これに韓国の人達は猛反発。

ソウル市民
「(中国は)他人がやったことも自分のものとする習性がある」
「キムチも韓服もそういうふうに自分の文化だととにかく言い張る。気分が悪い」

また、こんな反応も。

韓国のSNS
「全ての紙類が全部君たちの物なら、全世界の飛行機はライト兄弟のものか」

1/10(火) 18:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc4768c1145183d35dc88d6cfcf6b5c9a16d7201


紙(かみ)またはペーパーとは、植物などの繊維を絡ませながら薄く平(たいら)に成形したもの。日本産業規格 (JIS) では、「植物繊維その他の繊維を膠着させて製造したもの」と定義されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

エジプトも参戦して欲しさ🤣

勝手にやっててください。でもコッチ見るなよw

石版とか壁画の起源まで遡ったりして。

えーパピルスじゃないのー?

アボくさ・・・🤷

どうでもええ…┐(´~`;)┌

勝手にやってろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを