赤い羽さん、Colabo・ぱっぷすへの助成を認める「『赤い羽根福祉基金』によるもので『赤い羽根募金』による助成ではありません!」

中央共同募金会による一般社団法人Colabo等への助成について

記事によると…

・中央共同募金会(以下、本会)による一般社団法人Colabo(以下、Colabo)およびNPO法人ぱっぷす(以下、ぱっぷす)の事業への助成につきまして、多数のお問合せをいただいております。
まず、お問合せいただいているColabo、ぱっぷすの事業に対する助成ですが、こちらは本会が独自に寄付募集を実施している「赤い羽根福祉基金」によるものであり、毎年10月から各都道府県共同募金会が募金を実施する「赤い羽根共同募金」(いわゆる赤い羽根募金)による助成ではないことをここにお知らせいたします。

Colaboに対しては、本会が実施する「赤い羽根福祉基金」より2018年度から2020年度までの3か年度にわたり、10代の女性を中心に孤立困窮する青少年の支援活動のための事業費として、計2,680万円を助成いたしました。助成金は、Colaboが都内の繁華街において行っている「バスカフェ Tsubomi Café」の実施のためのマイクロバス購入費及び同事業の運営費に充当されました。なお、既に助成は終了しています。

ぱっぷすに対しては、同じく本会が実施する「赤い羽根福祉基金」2020年度から2022年度までの3か年度にわたり、デジタル性被害に合われた女性に対する相談支援体制を整備するための事業費として、これまで計2,700万円を助成しております。助成金は、ぱっぷすが行う相談事業における相談員の人件費、電話代等に充当されています。なお、2022年度の助成事業については2023年3月まで実施予定となっています。

本会が実施する「赤い羽根福祉基金」は、生きづらさを抱える若者の支援活動などに取り組むNPO等の事業を応援するために設けた寄付・助成プログラムで、先駆的で全国的なモデルとして期待できる活動を対象として年間1,000万円を上限とした助成を行っています。趣旨にご理解をいただきますようお願いいたします。

▼参考画像

出典:https://www.akaihane.or.jp/kikin/

2023年01月10日
https://www.akaihane.or.jp/news/31075/

関連ツイート

共同募金


共同募金とは日本の募金活動のひとつであり、社会福祉法第113条に定義される第1種社会福祉事業である。 赤い羽根をシンボルとした募金活動のため「赤い羽根共同募金」「赤い羽根募金」と称される。
設立: 1947年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

誰も種類聞いてない

赤🇨🇳い羽根です🕊もう無理ですね🤣

今後一切赤い羽根になんて募金しません\(^o^)/

大本が一緒だから金だけ違うハコに動かして迂回寄付してもこっちにゃわからんのでねぇ…町内会での長年のアカい羽寄付悪習がとんだ貯金箱になっていたとは

ぱっぷすには今現在出しているって書いてますね。あと、コラボは赤い羽根共同募金ではなくて、福祉基金のほうで出していたとか書いてますね。どっちでも似たようなものだと思うけども……

もう絶対募金しないわ

赤い羽ってそっちのアカだったってことか!?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認