厚労省、中国人の市販薬「爆買い」阻止へ 薬局などに個数制限など要請

中国人の解熱剤「爆買い」阻止へ、ドラッグストアに個数制限など要請…厚労省

記事によると…

・厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、市販薬を「爆買い」する中国人が相次いでいることを受け、ドラッグストアや薬局に対し、大量購入や買い占めを防ぐよう対策を要請した。

1人が購入できる個数に制限を設けることや頻繁な購入を防ぐよう求めている。

・新型コロナの感染者が急増する中国本土では、医薬品不足が深刻化しており、家族や知人らのために、日本のドラッグストアで風邪薬などを大量に購入する中国人が相次いでいる。

2023年1月10日 10時52分
https://news.livedoor.com/article/detail/23509685/

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いやもうほんとこれはやってくれ。ほんとに欲しい人たちが買えんくなるからさ。僕もこの前欲しい薬が買えんかったし…

大量に買う場合、値段をアップすれば?

政府が海外客の爆買い推進した結果がこれか…

遅いというか、緩いというか(呆

言うの遅すぎる。もうこっちは1ヶ月前からやってる。ほんと後手後手!最近は病院の薬まで手に入れようとしてるから早くそっちをどうにかして欲しい!🤬🤬

個数制限してもハシゴするやろなあ…

対応遅😔

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを