しんぶん赤旗「辺野古警備費 1日2132万円 総額661億円 基地抗議の弾圧に税金」

辺野古警備費 1日2132万円 総額661億円 基地抗議の弾圧に税金

記事によると…

・沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に伴う警備費用が、2014年の開始以来で約661億円にのぼったことが防衛省沖縄防衛局への取材で分かりました。新基地建設に反対する県民の運動を監視し、弾圧するための巨額の税金投入です。

 沖縄防衛局によると、陸上と海上での警備業務を契約しており、事実上の建設工事に着手した14年7月から22年12月26日までの契約金額は総額で約661億円でした。陸上警備業務は13件で約357億円、海上警備業務は9件で約304億円。単純計算で、1日あたり約2132万円に達します。

 これに加え、埋め立て工事契約でも警備業務を実施。防衛局は「工事全体の金額から警備業務に係る金額を正確に示すのは困難」としながら、警備業務に相当する金額は合計約159億円だと明らかにしました。この金額を合わせると、約820億円に達し、1日あたりの警備費はさらに膨れあがります。

(略)

2023年1月9日(月)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2023-01-09/2023010901_03_0.html

しんぶん赤旗


しんぶん赤旗は、日本共産党中央委員会の発行する日本語の日刊機関紙である。旧称・通称「赤旗」「アカハタ」。初代編集長は水野成夫。 日刊紙の他にも別建ての「しんぶん赤旗日曜版」や、視覚障害者向けの「点字しんぶん赤旗」と「声のしんぶん赤旗日曜版」などや、英語翻訳版「Japan Press Weekly」も存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そりゃ、真面目に「座り込み」してる成果でしょうに笑笑

自作自演レベルだな、、、

マッチポンプ。

警備費減らして何したいんすかね?

その経費は一体誰のせいで無駄に巨額化しているんですかね?

THE無駄遣い

工事を邪魔してる奴に請求すればいいんじゃね?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを