【朝日新聞世論調査】『次期首相ふさわしいのは?』→「菅氏」38%で最多、石破氏抜く

次期首相ふさわしいのは「菅氏」最多 朝日新聞世論調査

▼記事によると…

・朝日新聞社は2、3日に世論調査(電話)を行い、辞任を表明した安倍晋三首相の後継に誰がふさわしいかを聞いた。

菅義偉官房長官が38%で最も多く、石破茂・自民党元幹事長が25%で続き、岸田文雄・同党政調会長は5%だった。

・「この中にはいない」は28%だった。

6月の調査で、次期総裁にふさわしい人を聞いた時は、石破氏がトップで31%。菅氏は3%だったが、逆転した。

2020年9月3日 22時23分(有料記事)
https://www.asahi.com/articles/ASN9373YCN92UZPS004.html?iref=sp_new_news_list_n
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。 自由民主党所属の衆議院議員であり、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣である。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自民党幹事長代行などを歴任した。 官房長官として新元号令和を発表したことから、「令和おじさん」の愛称がある。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 71歳)
菅義偉 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

世論なんてこんなもの

あれだけ石破推しだったのに、びっくりだね。

政治の世界、人材不足だと思う。国内を探せば、リーダーとしての資質や能力、志を持った、優秀な人材が数多くいる。政治家を選ぶ過程に問題があるのかもしれない。

さすがに石破がダントツ人気ある設定は無理があったよな

まあふさわしいのもあるけど消去法でもそうなる

こんな簡単に結果変わるアンケートってなんやねん

世論とはこうも簡単に変わるんだね。ということを示している。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを