コロナワクチンに関するデマについて、河野太郎氏「ワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はない」「デマで他人の判断に影響を与える行為はやめるべき」

コロナワクチンに関するデマについて

記事によると…

(前略)

・ご家族を失ったご遺族の悲しみはいかばかりかと思いますが、これまでにワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はありません。

予防接種健康被害救済制度に基づく死亡一時金は、2022年12月時点で15人に支給されていますが、これは、本制度が「厳密な医学的な因果関係までは必要とせず、接種後の症状が予防接種によって起こることを否定できない場合も対象」としているためです。

副反応疑い報告制度では因果関係不明とされている事例でも、救済される場合があり、死亡事例の認定が行われたことは、「ワクチン接種が原因で死亡した」こととは異なります。

また他国でも同じような制度で副反応疑いが報告され、同様にワクチンを接種した後に亡くなった事例が報告されていますが、ワクチンとの因果関係が否定できないと判断された例は極めて稀です。

(略)

・自分がワクチンをうつかどうかは自分の判断ですが、デマやフェイクニュースで他人の判断に影響を与えようとする行為は、やめるべきですし、やめさせるべきです。

2023.01.06
https://www.taro.org/

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。
生年月日: 1963年1月10日 (年齢 59歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

では何故ワクチン補償を支払ったのですか?支払った方から回収してこいよ

火の粉を払うのに必死

政治家はなぜ「〜なくはない」というややこしい言い回しを多用するのか。

というデマ

この発進に対して、いろいろと意見を投稿したら法的措置だ、と仰言るのでしょうか?ご返信が無ければ投稿させて戴きます。

それなら何故、これだけワクチンを打ってもコロナの拡大が止まらないのか?😵

その言葉を後悔されないように願いますわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを