【最高裁】朝鮮学校の無償化除外 元生徒たちの敗訴が確定

朝鮮学校の無償化除外 元生徒たちの敗訴が確定

▼記事によると…

・平成22年に始まった、高校の授業料を実質的に無償化する制度では、文部科学省の指定を受ければ外国人学校も対象になりますが、朝鮮学校については平成25年に対象外とされ、愛知県豊明市にある愛知朝鮮中高級学校に通っていた元生徒10人は、国の対応は違法で精神的な苦痛を受けたとして賠償を求めました。

2審の名古屋高等裁判所は、去年10月、「学校の運営に朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会が介入し、北朝鮮の政治指導者を崇拝しその考えやことばを絶対視するようになっている。教育基本法に規定がある『教育の不当な支配』にあたり、国の判断は違法とは認められない」と指摘し、1審に続いて元生徒らの訴えを退けました。

これに対して元生徒らが上告していましたが、最高裁判所第2小法廷の菅野博之 裁判長は、3日までに上告を退ける決定をし、元生徒たちの敗訴が確定しました。

2020年9月3日 19時54分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200903/k10012599111000.html

朝鮮学校


朝鮮学校、とは、朝鮮民主主義人民共和国を支持する在日朝鮮人組織である朝鮮総連との人事交流と[1]指導の元で運営されている各種学校。 日本の学校教育法上、非一条校に分類される。 日本政府から補助金が支給される一条校の外国人学校 として認可され、大韓民国を支持する在日韓国人・韓国人が通う韓国学校とは異なる。
朝鮮学校 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

ですよね

当たり前の判断かもですが、正しい司法判断をして下さった。感謝です。

さぁ見てろ、マスコミが煽り始めるぞ

これでも最高裁まで行くんだなあ。

当たり前すぎて。。。

判例が一つ積み上がった(論証)

で、このネタをワイドショーはスルーって所までがお決まり。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認