Colabo問題、ついに加藤厚生労働大臣がコメント『必要な対応を行っていきたい』

加藤大臣会見概要

HPより…

・記者:
厚労省の若年被害女性等支援事業をめぐり、東京都で委託先の団体の不当会計疑惑が告発され、先日監査請求結果も出ました。厚労省は事業を委託している以上、無関係とは言い切れません。同様のことが他の団体でも起きてはいないのか、全国調査する必要性も含めた国の対応を今後どうされるのでしょうか。また、これまでの事業対応に問題点や手抜かりはなかったのか、制度の見直しの必要性についてはどうお考えになるのかにつきまして、大臣の見解をお聞かせください。

大臣:
若年被害女性等支援事業ですが、昨年議員立法により成立した困難な問題を抱える女性への支援に関する法律において、民間団体との協働による支援の重要性が位置付けられており、こうした協働を深めていくために重要な事業であると認識しているところであります。本事業を含め、国の補助金については補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律に基づいて、適正な執行を行う必要があります。

ご指摘の東京都の若年被害女性等支援事業の委託先団体に係る住民監査請求について東京都の監査委員会からは、当該団体に係る委託契約や契約履行については特段の問題が認められず、事業費総額が委託料上限額を超えており都に損害をもたらす関係にないとした上で、委託費の精算の一部については妥当性を欠くものと指摘され、令和5年2月28日までに再調査および返還請求等の適切な措置を講じることと勧告されたと承知しております。厚労省としては東京都における再調査結果などの報告を踏まえ、必要な対応を行っていきたいと考えております。

令和5年1月6日(金)10:59~11:15 省内会見室
https://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/0000194708_00514.html

関連ツイート

加藤勝信


加藤 勝信は、日本の政治家、元大蔵官僚。自由民主党所属の衆議院議員、厚生労働大臣、自由民主党税制調査会小委員長、社会保障制度調査会長。旧姓は室崎。
生年月日: 1955年11月22日 (年齢 66歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ゆりこもグルの可能性高いですな🤔 何かおかしい。

ゆりこ中国製太陽光パネル販売で忙しい?

ゆりこ「質問したら、出禁な」 記者クラブ「はい」

ここで損切りしないということは知事の進退問題に発展しそうな雲行きですね

都政の不作為は触られたくないのがひしひしと感じるな。

お仲間だから口裏合わせしてるんやろうなぁ

「聞いたらその社は終わりだから」

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを