【去年の倍】中国、春節で20億9500万人が大移動予定

中国 春節で20億9500万人が移動予定 去年のほぼ倍

記事によると…

・中国の交通運輸省の発表によると、「春節」の前後の期間に中国国内を移動する人は約20億9500万人で、去年のほぼ倍になることがわかった

・ゼロコロナ政策が撤廃されたことでPCR検査などが不要となり、今年は3年ぶりに故郷などに帰る人が多いとみられる

・大都市を中心に再び新型コロナウイルス感染拡大が続いており、多くの人の移動により医療体制が脆弱な地方にまで広がる懸念も出ている

2023年1月6日 13時14分
https://news.livedoor.com/article/detail/23492819/

春節


春節とは、中国・中華圏における旧暦の正月である。中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国やシンガポールとなど9か国・地域では数日間の祝日が設定されている。 この項目では主に中華圏での旧正月としての春節を取り上げ、その他の地域での旧正月については旧正月の項目を参照。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

春節における移動って帰省だと思うのだけど日本に来ないでくれって言ってる人ってなんなん?

強毒性のウイルスがはいってくるぞ。受験期は絶対に混乱が起きる

春節のあとに大変なことになっちゃうよ😱日本には来ないでね😉

あっ、世界終わったわこれ。

色々心配ですが…😌3年ぶりに故郷などに帰るのは楽しみですよね☺️

中国春節大丈夫かしらん!

受験生終わるやんけ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを